2019年3月
卒業式?謝恩会(3/20)
食生活科学科助手K.K.
桜の開花があちこちから聞かれるようになる中、
日野キャンパスでは平成30年度 卒業証書?学位授与式が行われました。
食生活科学科では、管理栄養士専攻?食物科学専攻?健康栄養専攻合わせて198名の学生が卒業しました。
当日はお天気にも恵まれ、晴れやかな式となりました。
卒業式後にはクラスでの最後のオリエンテーションが行われ、卒業するクラス学生へ担任の先生からのお言葉を頂きました。
そして同日、夜からは謝恩会?卒業パーティーが行われました。
卒業生は美味しい料理を楽しみつつ先生方との別れを惜しんでいる様子でした。
また、4年間の思い出写真が詰まったスライド上映や豪華景品が当たる抽選会があり、楽しい時間となりました。
会の最後には、感謝の気持ちを込めて、卒業生から先生方へ花束が贈呈されました。
4年間の大学生活では多くの事を学び、経験できたことと思います。
これらの学びや経験を糧に、社会へ出てさらなるご活躍をされることを教職員一同、心より願っております。
管理栄養士国家試験
食生活科学科助手S.A.
3月に入り、暖かく過ごしやすい日も増えてきました。
本学は春休み中ですが、勉強やサークル活動、学内セミナーなどで登校している学生もおり、少しずつ春の装いになってきています。
さて、3月3日(日)に管理栄養士専攻の学生にとっては重大イベントである第33回管理栄養士国家試験が行われ、本学からも4年生74名が受験いたしました。
管理栄養士専攻4年生では、月に1回ペースでの模擬試験や長期休業期間中に補習を実施し、国家試験対策を行ってきました。
国家試験直前補習では、学生同士で復習し合ったり、理解があいまいなところを教え合ったりと、お互い切磋琢磨している姿が印象的でした。
また、同じゼミに所属する他専攻の仲間たちからは、研究室のホワイトボードへ応援のメッセージが寄せられ、厳しい国家試験対策の中で受験生の励みになったことと思います。
皆さんの努力の成果が合格に結びついていることを祈っております。
3月29日(金)の合格発表では、嬉しい報告が届くことを楽しみにしています。
学生生活の集大成ともいえる国家試験を終えた学生たちは、安堵の気持ちと合否への不安が入り混じっていることでしょう。
卒業式や4月からの新生活に向けて気持ちを切り替えて、残りの学生生活も有意義な時間を過ごしてください。
3月29日(金)には、管理栄養士専攻の新2年生~新4年生に向けて、学内模試を実施します。
新3年生?新4年生は今まで勉強してきた成果を出せるように頑張ってください。
新2年生は今回が初めての学内模擬試験です。国家試験の雰囲気を体感しつつ、1年生で学んだ知識を生かして高得点を目指してほしいと思います。
卒業論文提出(調理学第一研究室)
食生活科学科助手A.S.
寒さも和らぎ、暖かな日差しに春の気配を感じる頃となりました。
食物科学専攻の4年生は、卒業論文発表会から一息つく暇もなく卒業論文の作成に励みます。
卒業論文は約1年間の実験研究や調査研究の集大成です。たくさんのデータの整理と、慣れない論文の作成に苦戦をしているゼミ生たちに、エールを送る日々が続きました。
完成した論文はデータではなく、一冊の冊子にして提出します。
きれいに製本された論文を持って、提出に来た学生の表情は晴れやか。
最後に指導教員の印を押し、完成です。
食物科学専攻は、論文提出が卒業必修となっていますので、これをもって晴れて卒業できることになります。
約1年間の努力の成果の証となる卒業論文を写真や動画におさめたり、ほっと息をついたりする学生の姿に、見守る側としても達成感がありました
卒業論文を提出すると、大学での行事で残すは卒業式のみとなります。
皆さんお疲れ様でした。