2018年3月
H29年度卒業式?謝恩会(3/20)
食生活科学科助手M.M.
桜前線の待ち遠しい今日この頃、平成29年度大学院学位授与式並びに卒業証書?学位授与式が
日野キャンパスで行われました。
大学では、食生活科学科管理栄養士専攻?食物科学専攻?健康栄養専攻合わせて196名の学生が卒業し、
大学院では、食物栄養学専攻の3名が修了致しました。
当日は、あいにくの雨でしたが、
華やかな袴に身を包んだ卒業生たちで溢れた卒業式は、晴れやかなものとなりました。
いつも明るく元気な卒業生たちも、少し緊張した面持ちでした。
卒業式後には謝恩会?卒業パーティーが行われました。
卒業式の厳かな雰囲気とまた違った様子で、美味しい料理を楽しみつつ先生方との最後の別れを惜しんでいました。
また、4年間の思い出写真が詰まったスライド上映や豪華景品が当たる抽選会があり、大いに盛り上がりました。
会の最後には、感謝の気持ちを込めて、卒業生から先生方へ花束が贈呈されました。
大学生活はあっという間だったかもしれませんが、多くのことを経験出来たかと思います。
その経験を糧とし、次の目標へと向かってさらなる飛躍をされることを教職員一同、心より願っております。
管理栄養士国家試験
食生活科学科助手K.N.
3月に入り、少しずつ春の気配を感じる日々となってきました。
例年、管理栄養士国家試験は3月下旬に行われていましたが、
今年度は試験日が早まり、3月4日(日)に第32回管理栄養士国家試験が行われ、
本学からも管理栄養専攻4年生67名が受験をしました。
今回はこれまでに行った国家試験対策の様子をご紹介します。
管理栄養士専攻の4年生は、月1回のペースで模擬試験を行いました。
模擬試験によって勉強のペースが掴めたり、自分の苦手な分野が見えやすくなったりするため、
試験勉強を進めていく上で参考になります。
長期休暇に入ると、補習を行います。
全体に向けての補習と、少人数制での補習と、対策内容によって様々な形式で行われます。
2月末にも国家試験直前対策として、補習が行われました。
国家試験は、個人の点数で合否が決まる個人戦かもしれませんが、決してそれだけではありません。
直前の補習では、先生に直接質問する姿はもちろん、
学生同士で復習し合ったり、分からないところを教え合ったりと皆で勉強している様子も見られました。
これまで頑張ってきた成果が結果に結びついていることを祈ります。
皆さんお疲れ様でした。
国家試験も終わり、大学生活も残りわずかとなりました。
3月30日(金)の結果発表で良い報告がたくさん届くのを楽しみにしつつ、
残りの大学生活を有意義に過ごしてほしいと思います。