空間デザイン研究室
<指導教員>橘 弘志
<発表日>2021年11月13日、14日
<発表場所>常磐祭作品展示
空間デザイン研究室では、3年ゼミ活動の一環として、日本のさまざまな地域の建築?アート等の再現模型を作成したり、映画?アニメ等にでてくる建築等の再現模型を作成し、解説のパネル等とともに、常磐祭で展示を行ってきた。本年も引き続き、ある特定のテーマに沿って建築模型を作成し、常磐祭で展示を行う。足球现场直播,大发体育在线対策として直接展示が難しいことも想定し、解説動画を作成し、オンラインでの公表にも備えるものとする。
2021年12月より、3年ゼミ活動の一環として、併設校である実践女子学園中学校高等学校の職員室の内装改善を目的に、現地調査(環境調査、ヒアリング調査)、改善計画の提案、プレゼンを行う。
News
2021年度
空間デザイン研究室では、2021 年11 月13?14 日に行われた常磐祭において、「実在する夢の世界」展として、ディズニー映画やディズニーランドのモチーフとなっている世界の建築や街並の再現を行った。
4 人ずつの3 班に分かれ、「コルマールの街並」(縮尺1/100)「タージ?マハル」(縮尺1/200)「ノイシュヴァンシュタイン城」(縮尺1/150)をそれぞれ作成した。いずれも実在する歴史的建築ではあるが、詳細な図面等は入手できなかったため、さまざまな角度からの写真等の資料を多く集めて、かなり複雑な建物の形態から装飾などの細部にわたり、詳細に再現することを目指した。常磐祭は、来場者数を限りながらも対面での開催となり、実際かなり多くの来場者に見てもらうことができた。