空間デザイン研究室
<指導教員>橘 弘志
<活動期間>2019年9月1日~2019年11月4日
<発表場所>常磐祭
空間デザイン研究室では3年ゼミ生全員で夏合宿として特定の地域を訪れ、その地域の情報を調査するとともに、さまざまな建築作品やまちづくり活動などの実践例に触れる機会を設けている。その中で印象的な建築等を(複数)選び、現地調査の内容を含んだパネル、および再現模型を作成し、常磐祭で展示を行う。
News
2019年度
空間デザイン研究室では、2019年11月9?10日に行われた常磐祭において、「ハリー?ポッターと12人の部屋」展として、映画の舞台となっている「ホグワーツ魔法学校」を模型で再現、展示を行った。4人ずつの3班に分かれ、「Hogwarts Castle」(外観全体)、「The Great Hall」(大食堂の内観)「Moving Staircase」(階段室の内観)をそれぞれ作成した。映画上の架空の世界であり、正確な図面等の資料は存在しないため、映画を見返しながら建物?インテリアなどの寸法や仕様を定め、色や素材にこだわりつつ作成を行った。
常磐祭で展示の際は、展示空間としての雰囲気作りも重視し、解説パネルも作成し、模型と一緒に見て理解を深められるように配慮した。来場者に対しては、展示の期間中、学生が複数で常駐して説明を行った。多くの人の興味を引き、また来場者からもよい評価をいただくことができ、閉会式において、「学長特別賞」を受賞することができた。