日野キャンパスの休憩環境を整える
<指導教員>槙 究
<発表日時>2021年3月26日以降 随時
<発表場所>図書館ブラウジングコーナー、本館グラウンド側外部パーゴラ 実物展示
昨年度、ゼミナール活動等の学術的な活動活性化費で、図書館とグラウンドに面した本館パーゴラ部分に休憩スペースを設置しました。
今年度は、ユーザーの声を聞きながら、スペースをより良いものにしていく活動を行いたいと考えています。
(1)内部の休憩スペース
図書館に設置した、靴を脱いでリラックスして本を読むことができるスペース「Calm Lounge」について、学生へのアンケートに基づいた改善を実施します。
(2)外部の休憩スペース
本館パーゴラ部分に設置した休憩スペースに、当初考えていたけれども予算が足りなかった為に実施できなかった日よけや照明の設置などを行って、もっと利用して貰える交流の場として行きます。
このような活動を通じて、学校に来る楽しみを増して行きたいと考えています。
News
2021年度
昨年度後期に対面授業が始まり、キャンパスに通う学生が増えた時、授業と授業の合間の時間を過ごすのに適したスペースを作りたいと考え、日野キャンパスに2つの休憩環境を設置しました。
今年度は、さらに利用したくなる休憩環境となるよう、2つのスペースの改善に取り組みました。
(1)「Calm Lounge」の改善
図書館ブラウジングコーナーに設置した「Calm Lounge」については、まず、3月末以降、利用者のリノベーション後の使い心地や空間への印象を知り、更なる改善点を探ることを目的に、Googleフォームを利用したアンケート調査を実施し、そのアンケートの結果を参照して、以下の改善を実施しました。
?棚の上やソファの背もたれ部分にグリーンを増やし、リラックスする場所の雰囲気を出した。
?柱にデコレーションしたものの中で、造花を季節感が出る様、ひまわりに変更した。
?アンケートにクッションを増やしてほしいとの声が挙がった為、前回購入のビーズソファと新たに低反発の座布団を加え、よりリラックスして過ごすことが出来るようにした。
(2)本館グラウンド側外部パーゴラ
昨年度は実施することができなかった装飾を行い、Slow Down Terraceを完成させました。以下の作業を行うことによって学生が寛いで過ごせる空間を作り出しました。
?パーティーライトを設置することで、雰囲気作り?夕方や夜にも使いやすい空間を目指した。
?ウッドデッキ部分を快適に過ごしてもらうためラックには、消毒?チェアパッド?LEDランタン?膝掛けを準備した。
?入口から入って右側のベンチの日除け、雨宿りを目的としてタープを設置した。