駒谷メディアゼミ
<指導教員>駒谷 真美
<発表日時>2019年4月1日~2020年3月31日
<発表場所>渋谷のラジオ及び学部フェイスブック
駒谷メディアゼミは、メディア情報リテラシー論を理論的背景とし、その育成を目的としている。ゼミ生は、個々の興味関心に基づき、メディアに関わる卒業論文活動を行いながらゼミ全体として「メディアの受け手?使い手?作り手?送り手」としての体験を蓄積している。本年度も前期は「渋谷のラジオ」で毎月第1木曜日に3年生15人が順番に出演し、卒論テーマを検討する段階をリアルタイムに伝えている。
後期は、「渋谷のラジオ」で3年生12名全員で企画?構成?取材までを行うラジオ番組「JJキャンパスボイス!」を立ち上げる。実践女子大学(JJ)を起点とし、渋谷区中央エリアを取材したり、卒論研究に格闘する日々を語ったり、JJ最新ニュースを発信し、リスナーとツイッターやインスタグラムでつながり、Society5.0を浮き彫りにする。本活動は、人間社会学科のディプロマ?ポリシーである「問題解決に向け、自らアクションプランを策定し、主体的な実践」を実現するものである。
News
2019年度
駒谷メディアゼミは、メディア情報リテラシーを理論的背景とし、その育成を目的としている。ゼミ生は、個人の活動として、己の興味関心に基づき、メディアに関わる卒業論文研究を進めている。
また、ゼミ全体の活動として「メディアの受け手?使い手?作り手?送り手」のメディア体験を蓄積している。その一環として、2019年度前期は、「渋谷のラジオ」で毎月第1木曜日(15:00~15:55)に、3年ゼミ生“よんきーず”(駒谷ゼミ4期生)12名が順に生放送に参加し、卒論テーマの検討段階をリアルタイムで伝えた。
後期は、「渋谷のラジオ」渋谷区商店部中央エリアのご厚意で、30分枠(55分の場合もあり)を頂けた。そこで、本学企画広報部と相談し、“よんきーず”が企画?取材?発信まで行う大学公認のラジオ番組「JJ Campus Voice!!」を立ち上げた。実践女子大学(JJ)を起点とし、従来の卒論研究のプロセスをオタク目線で語るだけでなく、渋谷区中央エリアを実際に取材したり、大学の最新ニュースを伝えたり、ツイッターを発信したりして、多彩な情報活動を展開している。
“よんきーず”が試行錯誤しながらも自由闊達に活動した1年をブックレットにまとめた(添付資料参照)。 「JJ Campus Voice!!」活動が、人間社会学科のディプロマ?ポリシーである「問題解決に向け、自らアクションプランを策定し、主体的な実践」に結実した。「JJ Campus Voice!!」は、実践女子大学全体の活動として、さらに拡大していくことを期待している。
2020年3月5日(木)に「JJ Campus Voice!!」の2019年度最後の放送があり、それを待って年間活動記録を完成し、ブックレットとして印刷した。