日野キャンパスの休憩環境を整える
<指導教員>槙 究
<発表日時>2021年3月26日以降 随時
<発表場所>図書館ブラウジングコーナー、本館グラウンド側外部パーゴラ 実物展示
(1)外部の休憩スペース
特に、春や秋のシーズンに、外部で過ごせる居場所を作りたい。日差しを防ぐ設備とゆったりとした座席を用意することで、現在の状況では不足しがちなオフラインでできる交流の場を設けたい。
(2)内部の休憩スペース
寝転がるまでは行かないけれども、ゆったりと過ごせるスペースが求められていることがわかったので、学内のどこかに設置できるような計画を立てて、許可が出れば試用できるようにしたい。
このような活動を通じて、学校に来る楽しみを作り出したいと考えています。
News
2020年度
後期に対面授業が始まり、キャンパスに通う学生が増えた時、授業と授業の合間の時間を過ごすのに適したスペースを作りたいと考え、この活動に取り組みました。
もうひとつ、同じゼミの活動である「日野キャンパスの昼食環境を整える」とも共通するメンバーがおり、そちらのメンバーがメインに活動していた本館グラウンド側のパーゴラ部分を昼食だけでなく休憩にも使えるよう共同で作業することもありましたが、こちらの活動では主に、図書館のブラウジングコーナーにくつろげるスペース「Calm Lounge」を設置しました。
?靴を脱げるようにタイルカーペットを敷き、柱の壁面にグリーンを取り付け安らぎの雰囲気を作り出しました。
?カーペットを色分けしゾーニングすることで、個々のスペースを分かりやすくしました。
?ソファーの背面にあった旅行雑誌を目が届く位置に移動し、読者が増えるようにしました。
このスペースを設置したのは、周りの学生にインタビューした時、学内にもっとくつろげる場所が欲しいという意見が多かったのがきっかけです。新しいブラウジングコーナーで、靴を脱いでゆったりと本をめくったり、雑誌を読んでもらえたらと思います。
新型コロナ感染拡大の影響を受けて、取り組みが年度末になってしまったので、実際に利用してもらうのは新年度になります。そこで、どんな使われ方がされているかを観察し、更なる改善に結びつけられたらいいと考えています。