~東京都内おすすめスポット~ GW編
みなさんこんにちは!ブログ部古俣チームです。
みなさんは今年のゴールデンウイークはどう過ごされましたか?
今回は私たちがゴールデンウィーク期間に訪れた東京都内のおすすめスポットを
紹介したいと思います
◆アド?ミュージアム東京
紫陽花の花が咲き始めました。
しばらくご無沙汰してしまいましたが、いかがお過ごしですか?
この度は、たちばな桃さんの提案により、5月4日にアド?ミュージアム東京を訪れ、その出来事をブログに書くこととなりました。
ここでは、江戸時代から現代にいたるまでの、日本の広告を展示しています。会場のどこを見ても、興味深く楽しめました。特に私が気になったものは、紙巻きたばこの広告合戦です。
岩谷松平と村井吉兵衛、二人の男が打ち出した煙草の広告が紹介されており、岩谷氏は日本らしいパッケージ、一方で、村井氏はアメリカの煙草を真似たパッケージと、同時代に、対照的な広告で紙巻きたばこが広まったことを面白く思いました。
展示を後にして階段を上ると図書室に入り、広告に関する所蔵資料を読むことができました。たばこと塩の博物館で刊行されていた、煙草の図録なども手に取ることができます。来場したら、1階の展示だけでなく2階へも足を運ぶべきだと思いました。
煙草ばかりを取り上げましたが、煙草を吸えないものの興味がある私はそればかり記憶したにすぎず、多様な広告が展示されており、誰でも楽しめる施設であることもお伝えします。
天候不順の折柄、どうかご自愛のほどを。
零余子
交通案内
JR新橋駅から徒歩5分、東京メトロ銀座線新橋駅から徒歩6分、都営大江戸線汐留駅から徒歩2分
※カレッタ汐留内、地下2Fにあります
〒105-7090 東京都港区東新橋 1-8-2 カレッタ汐留 地下2階
TEL:03-6218-2500
*詳しい情報は以下のURLよりご確認ください。
アドミュージアム東京公式サイト
アドミュージアム東京 (https://www.admt.jp/)(最終閲覧日:2024年5月6日)
東京都港区にある広告の博物館です。
下の写真は私たちが訪ねた時に撮った写真です。(撮影:たちばな桃)
◆NHK放送博物館?
?所在地
〒105-0002 東京都港区愛宕2-1-1
TEL 03-5400-6900 FAX 03-5401-1539
?アクセスガイド
地下鉄
日比谷線
神谷町駅下車(3番出口) 徒歩8分 虎ノ門ヒルズ駅下車(A1出口) 徒歩10分
銀座線 虎ノ門駅下車(1番出口) 徒歩13分
都営三田線 御成門駅下車(A5出口) 徒歩10分
JR 新橋駅下車(烏森口) 徒歩20分
バス
慈恵会医大前下車(東急バス?東京駅丸の内南口~等々力間)
虎ノ門三丁目下車(都バス?新橋駅北口~渋谷駅間)
神谷町下車(都バス?新橋駅~目黒駅前)
愛宕一丁目下車(港区コミュニティバスちぃばす?田町駅東口~新橋駅)
愛宕一丁目下車(港区コミュニティバスちぃばす?みなとパーク芝浦~新橋駅駅)
タクシー
愛宕下通り「愛宕一丁目」交差点から東京タワー方面へ向い、 ひとつめの角を右折、入口に鳥居がある坂道(参道)を上がる
*詳しい情報は以下のURLでご確認ください。
NHK 放送博物館https://www.nhk.or.jp/museum/(最終閲覧日:2024年5月6日)
日本の放送の歴史を学べる博物館です。ラジオ放送、テレビ放送と日本の放送当時の時代背景も合わせて知ることができます。
施設の構造は一階から四階。じっくり展示物を見ていたらあっという間に閉館時間に
なってしまいました。(閉館時間:16時30分)また機会があったら行ってみたいと
思います。クイズラリーや「どーもくん」のグリーティングが開催されていて、
大人こども関係なく楽しめると思います?三階の企画展示室では大河ドラマの企画展が開催されていました。(*この企画展は既に終了しています(5月12日まで)
(閉館時間が迫っていてゆっくり見れませんでした?
もし行く機会がありましたら閉館時間含め施設情報の把握をおすすめします!)
二階のテーマ展示ゾーンで特に印象的だったのがEテレで放送されている
「おかあさんといっしょ」に登場するキャラクターたちです。
放送年月日も記載されているので「自分は〇代目のキャラクターを知っている~」など懐かしさとともに会話が弾むと思います。
(ちなみに私は10代目のグーチョコランタンの世代です~)
世代ではありませんがNHKの有名な人形劇「ひょっこりひょうたん島」の模型も
ありました。スタジオジブリ作品の『おもひでぽろぽろ』でこの人形劇が登場しています。以下の写真は私が訪れた時に撮影した写真です。ご参考までに。
長くなりましたがこの辺で紹介を終わりたいと思います。
ぜひお時間ありましたら訪れてみてください。
たちばな桃