「コミュニティガーデン(地域の庭)」づくりの活動に地域?生活文化ゼミ(須賀ゼミ)が参加しました
2023年4月23日(日)に、多摩平にある「ほっとプレイスうちたす」という地区センターにて行われた、「コミュニティガーデン(地域の庭)」づくりの打ち合わせに、地域?生活文化ゼミ(須賀ゼミ)の学生が参加しました。
ほっとプレイスうちたすとは
「ほっとプレイスうちたす」とは多摩平第一公園内にある地区センターです。正式名称は「多摩平中央公園地区センター」と言い、いつでも?誰でも?予約なしで使えるみんなの居場所として、2023年4月1日にリニューアルしました。家(うち)にはないもの、できないことをプラスしてできる場所、訪れた人がほっとできる場所にしたいという想いを込めて、「ほっとプレイスうちたす」という愛称がつけられています。
コミュニティガーデン(地域の庭)づくりの活動とは
リニューアルオープンした「ほっとプレイスうちたす」では、植物で彩り、作る人も通りがかる人もみんなが楽しむことのできる庭づくりを目指しています。当日は初回なのではうちたすのメンバー20名ほどで、ガーデニングや植物などの基本的な知識を学び、植物の選定を行いました。学生たちは、地域の人たちと一緒に土を耕し、根や石を取る作業も行いましたが、自然と一体の作業はとても心地よかったようです。また、完成したガーデンを見て楽しむだけではなく、それまでの過程に携わることで植物について学び、癒され、地域の人と一緒に楽しむことができる素敵なプロジェクトだと思ったようで、今後の作業も楽しみにしていました!