東芝未来科学館にて現代生活学科の1年生が館内説明等のアルバイトをさせていただきました!
現代生活学科 環境?エネルギー領域の取り組み(指導:菅野元行 教授)
川崎駅前にある東芝未来科学館を見学したことはありますか?
ヒストリーゾーン、 サイエンスゾーン、フューチャーゾーンなどがあり、あたらしい技術がつくる未来を実際に体感できる所です。
現代生活学科で学ぶ再エネや生活科学についても詳しく展示されています。
2022年7~8月、その東芝未来科学館にて現代生活学科の1年生が館内説明等のアルバイトをさせていただきました。
(先方からご提示いただいた日時の内、学生が希望する日時を選ばせていただきました)
参加した学生さんからは「楽しく行うことができました」との感想が、
東芝未来科学館のスタッフの方からは「夏休みでお客様も多い時期でしたので、大変助かりました。」とのお言葉をいただきました。
東芝未来科学館の方々には大変お世話になり感謝申し上げます。
このアルバイトは東芝未来科学館のスタッフの方からお声掛けいただいたのがきっかけでした。
具体的には、コロナ前のエコプロ2019に環境?エネルギーゼミで出展した際に、東芝未来科学館の方にお越しいただいたことが契機で始まりました。
その直後には話が進んだのですが、コロナのために実現が延期されていたものです。
科学館でのアルバイトは誰でもできるわけではありません。
まさに、環境を学んでいる学科の大学生ならではのアルバイトと言えますね。
現代生活学科の菅野教授の授業では「大学生だからできることをしなさい。大学生でなくてもできることはいつでもできる」と説明しているようです。
現代生活学科の環境?エネルギー領域(指導:菅野元行 教授)では、今後もこのような「大学生だからこそできる」学外との連携を積極的に進めていきます。