2019年10月(その1)
現代生活学科「ビジネス特論a(環境ビジネス)」紹介(その3)
環境系企業の方による特別講義 Part 1
現代生活学科では入学してすぐの1年生前期から学科の専門科目を学ぶことができます。
また、1年生から3年生にかけて、環境?エネルギー、コミュニティ、メディアの各領域の専門科目が数多く設置されています。
環境?エネルギー領域の専任教員である菅野教授の担当科目の中で、2?3年生用前期科目には「環境の化学と工学」、「ビジネス特論a(環境ビジネス)」があります。
その2?3年生用前期科目の「ビジネス特論a(環境ビジネス)」において、
7月に環境系企業の方々による特別講義を行いましたので、その様子をご紹介します。
ご講演いただいたのは、西武造園株式会社の前杉様と清水様です。
前杉様は西武造園株式会社が国営昭和記念公園(東京都立川市)内に開校している、
作家倉本聰先生監修の「富良野自然塾東京校」のインストラクターとして
環境プログラムに携わっておられます。
そちらの内容に準じて地球環境に関するお話を行っていただきました。
前杉様には、私たちが住んでいる地球環境に大切なお話を元気一杯にご講演いただいたため、
学生諸君が身を乗り出してお話に夢中になっていました。
さらに、学生諸君の意見を聞きながらお話を進められていたのが印象的です。
清水様には西武造園株式会社の事業内容やお仕事の様子についてお話しいただきました。
日本各地の公園に関する事業内容は普段お聞きする機会が無いため、学生諸君にとっても貴重なお話を伺うことができました。
西武造園株式会社の前杉様、清水様には、ご多忙の中、本学にご講演いただいたことを深く感謝申し上げます。
続きはPart 2でご紹介します。