最後の常磐祭
今週の担当は3年生の星です。
突然ですが私は渋谷キャンパスの常磐祭実行委員会に所属しています。私たち3年生にとっては最後となった24年度の渋谷キャンパス常磐祭は10/5(土).10/6(日)に無事終了いたしました。今回はこの渋谷キャンパス常磐祭について書かせていただこうと思います。
常磐祭実行委員会は、渉外局、渉内局、広報局、装飾局、喫茶模擬局、企画局、イベント局、ステージ局の8つの局に分かれています。そのなかでも私はステージ局に所属しています。なのでほとんどステージ局としての私の話になります。
ステージ局は、ステージ発表の運営のための活動がメインとなります。当日もすごく忙しいですが当日以外も様々なお仕事があります。例えば、連絡という面では参加団体の方々との連絡や外部の方への出演依頼に伴う業者の方々と連絡や打ち合わせがあります。学内から学外と様々な方々がステージには関わっています。また、台本作成やリハーサル、タイムスケジュール作成、ポスター作成など、ここに書いてあることは一部ですが他にも沢山のお仕事があります。
沢山のお仕事を乗り越えてやっと迎えた1日目。開場してからすぐに予測していなかった事態が発生し、その後もドタバタでした。しかし、参加団体の方や出演者の方のおかげでステージは大盛り上がりでした。そしてなにより私はステージ局のみんなが積極的に動いてくれたことが嬉しかったです。ステージ局は当日臨機応変に対応しなければならないことが多く、私はそこもステージ局のお仕事の大変さの1つだと思っているのですが嫌な顔せずむしろイキイキとした様子で取り組んでくれました。
そして2日目。2日目もステージは大盛り上がりでした。私はお笑いを見ることが大好きなのでお笑いライブを開催できたことも本当に嬉しかったです。キラキラした笑顔でステージを見上げている沢山のお客様の姿が頭から離れません。あんな素敵な光景を前に感動せずにはいられませんでした。そして一瞬で会場にいる人たちを笑顔にさせてしまう芸人さんたち、かっこいいなと思いました。本当に夢のような時間でした。
そしてステージ局のみんなは1日目に引き続き想像以上の働きっぷりを見せてくれました。
こうして無事に終えた今年度の常磐祭。常磐祭実行委員会としての目標である来場者数を達成することができました。各局が新しい挑戦をして、委員全員が頑張った結果だと思います。?今年の常磐祭も成功した?といえるのではないかと思っています。委員はもちろん、今はもう引退してしまった先輩方、そして事務の方、常磐祭を盛り上げるためにご協力いただいた業者や企業の方々、出演者の方々、参加団体の方々、数え切れないほど沢山の人に支えられました。そんな沢山の方に支えられながら無事に終えることができ本当によかったです。振り返ると、ステージ局長を務めていたため仕事量が多く、委員会の仕事だけではなく他にもやらなければならないことがあったため局長になってからは忙しい毎日でした。ですが、この経験は私の一生の宝物です。常磐祭実行委員会に入ってよかったと心の底から思います。
もしこの記事を読んでくれている方の中に大学でなにかやってみたいけど何をしていいか分からないという方がいるならば、ぜひ常磐祭実行委員会に入ってほしいと思います。まず、おすすめポイントの1つ目としてはスキルが身につきます。例えば、メールの送り方が学べたり、学年が上がってくるとスケジュール管理能力なども身につきます。そしておすすめポイント2つ目は、なにより縦横の繋がりができます。学部学科、学年を超えた仲間との出会いがあります。どの局に入ろうと迷っている方にはステージ局を激推しします!!笑 沢山の方々のお力添えもありつつ自分たちで作ったステージの運営やそれまでの準備はとてもやりがいがあります。全ての団体のステージ発表が無事に終わったときの達成感も想像以上のものです。そして優しい仲間がみなさんを受け入れてくれます。とはいっても本当にどの局に入っても自分の力になって、交友関係も広がる素敵な委員会です。ぜひ常磐祭実行委員会の一員として活動してほしいです!そしてこの記事を見ている皆様、私は3年生のため今年度で常磐祭実行委員会を引退しますが、1.2年生たちが今後も素晴らしい常磐祭を作ってくれること間違いなしです。ぜひ来年も再来年も渋谷キャンパス常磐祭に遊びに来てください!!
ということで今回はここまでです。お付き合いいただきありがとうございました。次回もお楽しみに?