女性社会論bで株式会社丹青社様との連携授業を実施しました
2024年1月21日に、これからの女性としての自立した生き方と社会のあり方を考える「女性社会論b」の授業で、株式会社丹青社様との連携授業を実施しました。
今回の授業の内容
授業は、丹青社文化空間事業部地域創生支援室との連携で、2024年1月21日に現代生活学科3年生約40名を対象として行いました。前半は、丹青社若手女性社員の方から「育児をしながら仕事をする」というライフスタイルのご経験をお話しいただきました。身近なロールモデルとして、学生は真剣に耳を傾けました。後半は、子育て中だからこそ、地域の中に自分の居場所となるコミュニティを作ることが大事という観点から、どんな場が地域にあれば行きやすいかを考えるワークショップを行い、発表しました。そこで出たアイディアは、丹青社様によりパネルにまとめられて、「ほっとプレイスうちたす(日野市多摩平中央公園地区センター)」や日野市新町交流センターの「超寄合まつり」で掲示されました。日野市が推進している地域づくり「日野地域未来ビジョン2030」も併せて掲示され、地域の居場所を考えていく展示となりました。この度の授業への参画、学生の意見からのパネル制作?展示、活用を展開くださいました丹青社様?日野市関係者の皆様に感謝申し上げます。