2020年度の環境?エネルギーゼミの活動に対して実践女子学園「羽山昇?昭子奨学金」が授与されました!
2020年度の環境?エネルギーゼミの活動に対して実践女子学園「羽山昇?昭子奨学金」が授与されました!
現代生活学科のブログは某専任教員が作成しているため、新規掲載が大変遅くなりました。
(授業期間中は週7科目の準備?課題採点、さらに学科主任の仕事も多くあり)
また、3月~4月に作成し、掲載されていたはずの記事3報が公開されておらず、急ぎ、公開した次第です。
現代生活学科は2021年度は新入生61名を迎えてスタートしました。
入学式は感染防止措置の上で挙行され、1年生の必修科目の授業も教室にて対面で開始することができましたが、
4月下旬には緊急事態宣言発令によりリモート授業へ。
しかし、6月の宣言解除により1年生の必修科目の多くは対面に戻ることができました。
(最終週は再度の宣言発令でしたが、大学の授業レベルは変わらなかったため対面で行いました)
このように今年度も新型コロナに左右されていますが、昨年度の同時期よりは感染対策も徹底され、社会全体も日常活動をある程度継続できているのではないでしょうか。
その前学期も終わりに差しかかった頃、うれしいニュースが届きました。
2020年度の環境?エネルギーゼミ3年生4名の活動に対して実践女子学園「羽山昇?昭子奨学金」が授与されました!
(コロナ前は受賞者全員が授与式に臨み学長から授与されていましたが、感染防止のため事務センターにて受賞者ごとの授与となりました)
2020年度の環境?エネルギーゼミの3年生は4名と少ないことが幸いして、意見交換が効果的に進み、学生同士がとても連携することができました。
2020年度の環境?エネルギーゼミ(指導:菅野 元行 教授)はコロナ禍の中、4~5月はリモート授業にせざるをえませんでしたが、6月から対面にて開始し、
(宣言中のリモート授業分を取り戻すべく)学生が自発的に夏休みも集まり、常磐祭出展や「実践女子大学環境報告書」(20年度は「実践女子大学サステナブルレポート」の作成に力を入れてきました。
特に常磐祭以降は「実践女子大学サステナブルレポート2020」の完成に力を入れ、1月下旬に完成に至りました。
その他にも様々な学究活動を行いましたが、詳細は「実践女子大学サステナブルレポート2020」に記してあります。
コロナ禍に関わらず、(感染防止を徹底しながら)これらの積極的な活動がこの度の受賞として実を結んだものと思います。
「実践女子大学サステナブルレポート2020」はオープンキャンパスで配布しています。
ぜひお手に取ってご覧ください。(ネット掲載は準備中です。数か月ほどかかるかもしれません)
また、受賞した学生たちはこの度の受賞をとても喜んでいると同時に、
賞を授与いただいたことに感謝し、
本賞を設けていただいた羽山昇様、羽山昭子様に敬意を表しつつ、喜びをかみしめています。
さらに学生たちはこの度の受賞を誇りに、残りの学生生活でゼミ活動を充実させることを改めて認識しております。
羽山昇?昭子奨学金を授けて下さった運用委員会の皆様、関係の皆様に心より御礼申し上げます。