テーブルマネジメント演習(食物科学専攻3年)
食生活科学科助手M.K
10月も半ばを過ぎ、ようやく涼しい気候となってきました。
今回は、食物科学専攻3年生の選択科目『テーブルマネジメント演習』をご紹介します。
この授業では、実際に食器や食具を使いながらテーブルセッティングの方法を学ぶとともに、おいしそうに見える盛り付け方など、食事を楽しむためのテーブル作りについての知識を深めていきます。
第2回の授業では主にモーニングテーブルとティーテーブルを学びます。
事前に用意されたテーブルクロスや食器、カトラリーなどを用いてテーブルセッティングを行います。
こちらはモーニングテーブルを担当した班の写真です。
最初は何に使用するのかわからないものも、どのように使用するのかを予想しながらセッティングをしていきます。
その後、器具の解説とともに答え合わせをしていく、滅多に経験することができない演習授業です。
こちらはティーテーブルを担当した班の写真です。
このほかにも、実際にホテルや飲食店などで使用されているような道具を直接見て、触ることができるため、学生からは「今後のための良い経験になりました!」「この食器初めて見ます!」などの感想が聞かれました。
今後の授業では、和食や中国料理のセッティング、料理の盛り付け方なども学んでいきます。
より一層学生が興味を持って取り組んでもらえることを期待したいと思います。