給食計画演習
食生活科学科助手M.S
街路樹も葉を落とし、すっかり冬景色に変わりました。
今回は健康栄養専攻2年生の「給食計画演習」の授業をご紹介します。
この授業では、質の高い給食や顧客のニーズに合った給食を提供するための知識や経験を身につけることを目的としています。
栄養価計算ソフトを使用したメニュー作成や大量調理演習、顧客情報の管理とアンケート作成など、幅広い内容の演習を行っています。
今まで学習してきた知識を活かし、この演習で様々な経験をすることで、3年次に行う「給食実務学内実習」「給食実務校外実習」に向けてさらに理解を深めることができます。
たくさんの演習内容の中から、今回は大量調理演習の様子をご紹介します。
健康栄養専攻の2年生は、この演習で初めて給食実習室にて調理を行います。
真新しいユニフォームを着用し、慣れないながらも調理を行っていました。
調理機器も触ったことのないものばかりで、使い方を覚えようと懸命に取り組む姿が見られました。
今回は、ごはん?鮭の塩焼き?ほうれん草のお浸し?味噌汁?牛乳寒天を調理しました。
とてもシンプルな献立ですが、すべての料理の出来上がり時間を同じにするため全員で協力しながら調理を行いました。
給食実習室に少しでも慣れ、来年度の給食実習に備えてもらえればと思います。
次回の献立は、調理の難易度がやや上がります。
みんなで協力して頑張りましょう!