調理学実習b
調理学実習b
食生活科学科助手K.K
雨に紫陽花の花が映える季節となりました。
今回は、管理栄養士専攻3年生の「調理学実習b」の授業をご紹介します。
調理学実習bは、西洋料理の技術と知識習得をテーマに、グループ実習を行います。
大学では6月から一部授業は対面で行われており、
本実習もマスク着用、検温管理やその他衛生管理対策をしたうえで行っています。
今回の実習は、まずサンドウィッチ用にパンを1人ずつ切りました。
家でサンドウィッチを作ることがあっても、自分でパンから切ることは少ないようです。
包丁の角度、切るときの力の入れ加減、厚さを均等にすることなど簡単そうで実は難しい作業でした。
出来上がりはこちらです。
ミックスサンドウィッチのほかにヴィシソワーズ、トマトサラダを作り、
付け合わせにロックフォール(ブルーチーズ)を添え、デザートにはバニラアイスを試食しました。
学生さんは
「パンを同じ厚さに切ることが難しかった」「ヴィシソワーズの絵付けが可愛い」「ロックフォールの香りと味がとても癖があった」などとコメントをしていました。
今回は家庭でも作りやすい身近な実習内容でした。
学生さんには西洋料理に対し興味や関心を持ち、調理の楽しさを感じてもらい、ぜひ自宅でもチャレンジしてほしいと思います。