知っておくと便利なこと OPACおすすめコメント
OPACおすすめコメントとは…
2018年4月に全面刷新した当館?蔵書検索(OPAC)では、登録されている図書1点1点にコメントを追加する機能が付与されています。
このコメント機能「おすすめコメント」は、学内外への「公開」と投稿者のみが利用する「非公開」の2つを使い分けることが可能です。
学生の皆さんがお読みになった図書の良い点を他の方に知らせたり、教員が授業や講義で使う図書をどう読むか、どのような時に読んで欲しいか、など自由に書き込むことができます。
「おすすめコメント」は?
「おすすめコメント」の登録方法
「おすすめコメント」のサンプルとして、大手書店のご厚意により、書店員さん達が書かれたコメントを登録していますので参考にしてください。
「OPACコメント」利用の際の注意点
【!!ご注意!!】
「公開」を選択して申請されたおすすめコメント掲載にあたっては、大学図書館で公開の可否を判断します。
原則、以下の項目に該当すると判断したものは掲載いたしません。
1)誹謗中傷、または悪意を含む内容
2)本の内容と全く無関係な内容
3)特定の宗教、団体などへの勧誘を目的とした内容
4)氏名、電話番号、住所、Eメールアドレスなどの個人的な情報を含む内容
5)他人に成りすまして、他の利用者に混乱を招く内容
6)他の投稿者または第三者の知的所有権、著作権や財産権、プライバシー等を侵害する内容
7)公序良俗に反し、他人に不快感や嫌悪感を与える内容
8)外部サイトのURLの掲載、またはそこにアクセスを誘導する内容
※公開されたおすすめコメントは、投稿者ご自身で1件ずつ削除することができます。
※登録されたコメントの一括削除、その他の問い合わせは所属キャンパスの図書館にご相談下さい。
※図書館の判断により一部内容を変更して掲載する場合があります。