竹内ゼミ 「ステイホーム夏、おうちで飲みたいお酒調査」の紹介
『女子目線』のデータサイエンス:「ステイホーム夏、おうちで飲みたいお酒調査」の紹介
※行動計量学ゼミ(竹内ゼミ)では、気になった統計調査?統計データを読み取り、現代社会の動向?傾向を紹介していきます。
第 16 期生 西口実伶
皆さんは家でお酒を飲む際、どの種類のお酒を飲むでしょうか。また、そのお酒は季節ごとに変わるでしょうか。今回は株式会社マクロミルの市場調査メディア HoNote が行った「ステイホーム夏、おうちで飲みたいお酒調査」より、ステイホームや夏に好まれるお酒の特徴を紹介します。なおこの調査結果では 2021 年 6 月 9 日から 2021 年 6 月 16 日までに「【ステイホーム】夏にお家で飲みたいお酒は??」という掲示板に書き込みされた 601 コメントをテキストマイニングによって分析されています。今回はこのマクロミル調べの結果の一部を紹介していきます。
結果として、全体としては「ビール」「サワー」「レモン」という単語がよく出てくる傾向にあり、ビールとレモンサワーの人気がよく伺える結果となりました。ビールについては冷えた「キンキン」や炭酸の「喉越し」というワードとセットにして使われることが多く、夏らしい冷たくて爽やかなビールが好まれる傾向にありました。サワーについてはスッキリというワードとのセットが多く、レモンサワー以外にグレープフルーツやオレンジ、シークワーサーといった柑橘系との組み合わせもよく挙がっていました。ビールと同じく爽やかなお酒が好まれる傾向にあるようです。
また、男女別の特徴として、男性の方がビール派が多く、半数以上がビールを挙げていました。その他では女性よりもウイスキーが好まれていたのが特徴です。飲み方としては「作る」というワードセットが多かったことから、自宅で簡単に作れるような炭酸で割ったものが多いようです。
次に女性はお酒の人気がバラけており、男性と違ってワインや梅酒をあげる人も多くいたのが特徴的でした。梅酒については、“我が家で漬け込んだ”や“自宅で漬けている”という表現が見られ、自家製の梅酒を楽しんでいるご家庭も多い様です。飲み方については、ロックよりもソーダ割りが多く、女性においてもこの時期は炭酸の刺激を求める傾向にあるようでした。
また女性のご意見では男性に比べ“夫婦”というワードが多く挙がっていました。「子供が寝たあと夫婦で梅酒や日本酒を楽しみたい」などから、女性の既婚者の方は、夫婦でお酒を楽しみたいという傾向が見られました。
このように、夏のステイホーム下においては、冷たくて炭酸の入った爽快感あるお酒が人気でした。また、炭酸でわるという飲み方は、外飲みではトライできないステイホームならではのお酒の楽しみ方と言えるのではないかと考えられます。
その他、調査の図表、詳細等につきましては下記の参考文献をご参照ください。
参考文献:
マクロミル(2021)ステイホーム夏、おうちで飲みたいお酒調査、市場メディア HoNote、
https://honote.macromill.com/report/20210720/
(最終確認日:2021/12/05)。