学生インタビュー 図書館公式キャラクター「亀本さん」誕生秘話
実践女子大学図書館のキャラクターというと兎のキャラクター"美々子"をイメージする方が多いのではないでしょうか。兎の美々子とは実践女子大学図書館の公式キャラクターで、開館カレンダーやガイダンスにもたびたび登場しています。
昨年2022年に図書館学生スタッフ“ららすた”が5周年記念として美々子のお友達デザインコンテストを企画し、美々子の友達が誕生しました。
新キャラクターは、亀をモチーフとした亀本さんです。
応募総数34作品の中、学内外多くの方々に投票いただき、大賞となったキャラクターです。
今回亀本さんをデザインした学生に亀本さんの由来などお聞きすることができました。
Q: 美々子のお友達デザインコンテストでは亀本さんが大賞作品となりました。おめでとうございます。デザインコンテストに応募しようと思った理由について教えてください。
A: ありがとうございます。
デザインコンテストに興味があり、応募が始まった段階では応募者が多くなかったため企画に貢献できればと思い応募しました。
Q: 亀をキャラクターデザインのモチーフにした理由は何でしょうか。
A: 美々子が兎のキャラクターであり、兎と関連深い動物が良いかなと考えた時に、イソップ寓話や童謡で馴染みのある「うさぎとかめ」がアイデアに浮かんだため亀をモチーフにしました。また、亀は着実に目的へ向けて進んでいくイメージがあったため、それぞれの目標へ向けて努力をする学生の姿に重なり、図書館のキャラクターとして合っているのではと考えました。
Q: キャラクターデザインでこだわった点について教えてください。
A: 美々子と並べた時に調和するように、色や線がなるべく複雑にならないようにしました。また、基本のデザインに後から季節やイベントなどの装飾を付け足せるようなデザインにしました。亀の色味や甲羅の高いフォルムは、リクガメをイメージしています。
Q: 「亀本さん」の名前の意味や由来があれば教えてください。
A: キャラクターのモチーフである「亀」と、図書館のメインの資料である「本」を合わせて「亀本」になりました。「さん」という敬称については、「亀本」だと呼び捨てのようでぶっきらぼうな印象だったことや、キャラクターの性別についてはっきり決めていなかったことから、どちらにでも用いられる「さん」を付けました。
ありがとうございました!図書館では現在、ららすたが亀本さんをモチーフにして作成した栞を配布しています。皆さんの読書のお供にぜひご活用ください。
今後も美々子、亀本さん、並びにららすたの活躍にご期待ください。