阿佐美ゼミ トゥンク?アブドゥル?ラーマン大学の皆さん、”Terima Kasih”ありがとう!
トゥンク?アブドゥル?ラーマン大学の皆さん、”Terima Kasih”ありがとう!by 異文化コミュニケーションゼミ(中村グループ)
本学は数多くの海外の大学と協定を結び、良好な関係を築いてきましたが、マレーシアの名門大学であるトゥンク?アブドゥル?ラーマン大学もその一つです。今回は同大学の学生さんたちとリモート文化交流会を開催し、お互いの文化を学びあうという大変有意義な時間を共有することができ、とても嬉しく思っています。
これまでにもゼミには外国人ゲストが多くいらっしゃいましたが、海外の学生さんたちとオンラインで交流するのは初めてのことだったので大変緊張しました。短い時間ではあったもののとても楽しく充実した時間を過ごすことができました。私たちからは、日本の伝統行事や日本の四季、日本の観光地について英語でプレゼンテーションを行いました。準備の段階では、日本の言葉をどのように英語で表現するのかについて苦労しました。先方のプレゼンテーションでは、マレーシアの伝統衣装やお祭り、食文化についてのお話をしてくださりました。マレーシアの伝統衣装は、いくつかの民族の特徴を持つものに分けられており、中華系の衣装やインド系の衣装があるなど多民族国家ならではの特徴を学ぶことができました。食べ物も、実際に屋台で家族と一緒に食事をしている時の画像を見せてくださり、屋台の雰囲気を感じることができました。どの伝統衣装も華やかで美しく、食事も美味しそうで、実際に是非、マレーシアに行き体験したくなりました。(中村)
英語での発表ということで準備にはとても時間がかかり大変だった部分も多くありましたが、期限内にしっかりと準備し本番に臨むことができました。マレーシアの文化には中華系マレーシ人やインド人などが集まっていることで様々な文化があり、それが共存していることや伝統衣装などを比較して紹介していただいたり魅力を教えていただけたりと楽しい時間でした。特に、民族衣装についての発表がとても魅力的に感じました。様々な種類の民族衣装があり、どれも素敵で現地に行く機会があれば着たいなと思うほどでした。日本の振袖、袴についての紹介もしたので同じように着たいなという気持ちになってくれていたら嬉しいなと感じました。今回の zoom交流会は、とても有意義な時間で今後の自分にとって良い経験になったと思います。(尾花)
英語でのプレゼンは上手にできるかとても不安でしたが、無事に?終えることができてホッとしました。私たちのプレゼンを通して、マレーシアの方々に少しでも日本に対して興味を持っていただけたら嬉しいです。また、マレーシアについて知らないことをたくさん学べて楽しかったです。私が印象に残っているのはマレーシアの美しい伝統衣装です。マレーシアには様々な民族=様々な伝統衣装があることを学びました。どれも素敵だったのですが個人的にバジュクルンというものが気になり、着てみたいと思いました。イスラムの教えにより、女性は公共の場で肌の露出を控えることが望ましいとされて??いるため、体がすっぽりと布で囲われるような長袖とロングスカートのセットアップが基本だそうです。イスラム教徒以外の女性も着ることができるので、近い将来にマレーシアで着たいです(浜崎)。