実践入門セミナー(竹内担当)で産学連携 PBL の最終発表
今回は、大塚製薬株式会社さまと株式会社インテージさまのご協力のもと、産学連携 PBL の最終報告会でした。中間発表の際には、気になる点が多々あり、心配でしたが、大学生らしい視点もありつつ、公開されている調査結果や自主調査の結果も用いた提案ができており、ホッとしています。
ゼミにご参加頂きました企業の方からも、マーケティングや調査のポイントも踏まえながら、有益なアドバイスも頂き、大変、学生にとっても貴重な学びにつながったと感じております。
今回の発表では、いつもの何気ない行動からの気づきを踏まえての提案もあり、その結果を実際にイラストや写真などでモックアップを含んで発表するなど、より具体性が増して興味深かったです。キックオフから約 5 週間という短い期間でしたが無事に結果を残せたことも良かったと思います。
次回で今回の活動を振り返りをしますが、しっかり今回の経験を確認し、次への糧にできればと思います。
最後になりますが、今回もお忙しいところ本 PBL にご協力、ご参加頂きました大塚製薬株式会社さま、株式会社インテージさまに感謝申し上げます。
引き続き、よろしくおねがいします。