阿佐美ゼミ 日本に恋したイタリア女性
日本に恋したイタリア女性、ロザルバさんはイタリア屈指のリゾート、イスキア島のご出身!by 異文化コミュニケーションゼミ
名門、ナポリ東洋大学日本語学科を卒業後、すぐに来日。以来、ずっと日本を愛し、日本に愛され、日本と共に過ごしていらしたロザルバさんをゼミにお迎えし、イタリアの魅力、日本の魅力を比較しながら、ゼミ生たちと活発な意見交換をしていただきました。グルメ大国とあって、トピックはどうしても食文化に偏りがち?
ロザルバさんと過ごした100分は、一言でいうととても楽しく充実していました。イタリアの食べ物や国土についての話に加えて、どんな性格の人が多いのか、イタリア人ならではのオススメの場所を教えていただくことができました。またどんな男性と恋に落ちたのか、日本の男性との恋愛は愛情表現が乏しくて物足りなかった!などのプライベートなお話も聞けて、外国の方からの日本の男性の印象について聞くことができ貴重な体験ができました。食べ物についてのお話でもどのような調理法なのか、特に北部と南部の違いなど詳しく教えていただくことができたため味の想像がしやすく、是非イタリアに行って食べてみたいと強く思いました。(中島)
色々と伺った中で、イタリアの名前のつけ方についてのお話が印象的でした。イタリアではその地を守る聖人から名前を取ることも多いそうで、お話しいただいたロザルバさんも聖人「Rosa」の名が由来しているとのことでした。ちなみにロザルバさんのお名前を分解すると、ローズ?アルバで白バラという意味になります。とてもキレイなお名前です。誕生日も自分が生まれた日だけでなく、自分の名前の聖人の日も祝います。イタリアのカレンダーは聖人の日が書かれています。日本では地域特有の苗字があることや、ある地域に同じ苗字が集中していることがありますが、イタリアも同様で、ロザルバさんの姓であるディ?メッリオはイスキア島の名字だそうです。(中條)
イタリアの有名観光地についてはもちろん、中でもロザルバさんの出身地であるイスキア島について、さらにイスキア島に近いナポリについてのお話がとても印象的でした。特に郷土の食文化についてのお話が大変興味深かったです。イタリアはパスタが有名ですが、大陸に近い北イタリアはクリーム系のパスタ、海に近い南イタリアはあさりなどを入れたパスタが主流と、地域によって特色があることを知りました。ロザルバさんのお気に入りはスパゲティ?ボンゴレ。聞いただけで美味しそうですね。イタリアでは一般的なうさぎ肉のトマト煮込みのお話も伺い、ぜひ一度食べてみたいと思いました。今回のお話を通して、イタリアの方々がどれだけ食文化を大切になさっているか、伝わってきました。(増元)
イタリア出身のロザルバさんにお越しいただいて、イタリアの郷土料理やイタリア人の性格、観光地などたくさんのお話していただきました。特にイタリアのパスタの話がとても驚きました。日本ではクリーム系のこってりしたパスタがよく食べられているけれど、特に南イタリアではシンプルな味で食べるのが主流だそうです。カルボナーラにクリームを入れるなんて、もちろんダメ!また、枝豆大好き、焼き鳥大好きなロザルバさんでも、いわゆる和風パスタは、パスタとは認められないそうです。イタリア人の血がそれを許さないのでしょうかw 和食でも、外国で食べるものはその国風にアレンジされているものが多いですよね。日本ではなかなか食べられない本場の味を、実際にイタリアに行って食べてみたいです。(伊藤)