阿佐美ゼミ シンガポールの留学生に最新のシンガポール事情を伺いました!
シンガポールの留学生(一橋大学社会学部でジェンダー論を研究している4年生)、オー?ヨンティンさんに最新のシンガポール事情を伺いました!
By 異文化コミュニケーションゼミ(石川グループ)
ヨンティンさんのお話で一番印象に残っていることは、シングリッシュです。シングリッシュとは、シンガポールで話されている、訛りの強い英語です。ヨンティンさんが実際に、シングリッシュで会話文を読んでくださったのですが、文字は英語なのに発音すると英語に聞こえないため、不思議でした。ひとつの談話の中に、英語、マレー語、中国語、広東語など様々な言語が混ざっている言葉があり、日本ではそのような言葉が無いため、とても興味深かったです。また、私は食べることが好きなため、シンガポールの美味しい食べ物の話も興味深かったです。シンガポールでコーヒーを注文すると、練乳や砂糖が入っていて甘いため、自分でカスタマイズして注文をするのだそうです。私は甘いコーヒーが好きなため、シンガポールに訪れたらぜひ甘いコーヒーを注文したいです。サトウキビジュースやバンドンという薔薇のシロップと練乳が入っているジュースも魅力的で、飲んでみたいです。ヨンティンさん、素敵なお話をありがとうございました。(岡田)
ヨンティンさん、お忙しい中シンガポールについてお話しいただきありがとうございました。シンガポールは、私の初めての旅行先であり勝手に親近感を持っている国でした。幼い頃に訪れたので、はっきりと記憶はありませんでしたが本日お話を聞かせていただき、ぜひまた旅行したい!と思いました。ゲストであるヨンティンさんがお話を広く展開してくださりシンガポールについて楽しく詳しく学ぶことができました。シンガポールご出身ならではのお話では、「シンガポールの綺麗なライトアップは、特定の季節やイベントに限らず年中ライトアップされている」「お祭りは多文化ならでは」「様々な愛国心の定義」「シングリッシュは国を一つに共有できる言語なのか」などについて他にもシンガポールと日本を比較しながら分かりやすくお話していただきました。(福嶋)
シンガポールは、私の父が行ったことがあり、とても素敵な国だと言っていたので、今回シンガポールご出身の方にお話を伺えることが非常に嬉しかったです。近未来的な素敵な建物が多く立ち並ぶシンガポールは、建物が好きな私からしたら本当に夢のような場所で、実際に生で見てみたいです。
シンガポールに訪れた際には、コーヒーショップで美味しい料理を食べたいです!シンガポールの料理は、どれも美味しそうで、スライドを見ていてお腹が空いてしまいました。ドリアンも有名ということで、私はまだドリアンを食べたことがないので、行った際にはチャレンジしてみようかと思います!シングリッシュも初めて聞きました。英語なんだけど、英語っぽくない感じが、聞いていて不思議でした。また、様々な言語を混ぜて話していることを知り、日本語では混ぜて話すということはしないので、非常に興味深かったです。私の知らないシンガポールの様々な一面を、学ぶことができました。コロナが落ち着いたら絶対シンガポールに行きます!ありがとうございました!!(高間)