【生活心理専攻】社会調査士(キャンディデイト)に23名が申請しました
生活心理専攻では、学生の目指す進路に合わせた3つの緩やかなコースプログラム(履修プログラム)を設け、コースプログラムに対応した資格をいくつか出しております。
具体的には、心理専門職?公認心理師コースプログラムでは「公認心理師[受験資格]」、家庭科教員コースプログラムでは「中学校?高等学校教諭一種免許(家庭)」と、資格試験を受験して取得できる国家資格を出しています(ただし、公認心理師は[受験資格]です)。またキャリア心理コースプログラムなど3コースプログラム共通資格として、「認定心理士」、「認定心理士(心理調査)」と「社会調査士」が取得できます。これら資格は資格試験を受験して取得する国家資格ではなく、大学のカリキュラムとして設置されている社会調査士資格に必要な指定科目を履修し単位取得後、「一般社団法人 社会調査協会」に資格申請することで取得できる資格になります。
本専攻では2021年度より、「社会調査士」だけでなく、その一歩前の「社会調査士(キャンディデイト)」申請にも対応してきました。これはキャンディデイト=候補者ですからまだ正式な資格ではありませんが、データサイエンスの時代、就職活動で社会調査の実施、統計分析ができること、これらを勉強中であることをアピールすることが出来ます。履歴書の「資格?免許」に「〇〇年〇月 社会調査士(キャンディデイト)認定(△△年△月 社会調査士資格取得予定)」と書くことが出来るものです。
毎年、秋は「社会調査士(キャンディデイト)」の資格申請時期です。今年度はこの「社会調査士(キャンディデイト)」に3年生23名が申請しました。数字にも統計にもそして分析にも関心があります、出来ます! とアピールしながら、これから長丁場にわたる就職活動を乗り切ってほしいと思います。頑張れ!
(文責:髙橋 桂子)