【幼児保育専攻】3つ目の資格にチャレンジ!
幼児保育専攻には、 幼保コース(幼稚園教諭?保育士コース)と幼小コース(小学校教諭?幼稚園教諭コース)の2コースがあります。どちらのコースも、卒業と同時に2つの免許資格を取得することができますが、更に頑張れば3つ目の資格を取得することもできます。
貴重な4年間を有効に活用し、あなたも3つ目の資格取得にチャレンジしてみませんか?
幼保コース
幼保コースは、幼稚園教諭免許?保育士資格の2つの免許資格を取得し、幼稚園?保育所?認定こども園?児童福祉施設等の教職員を目指すことを基本とするコースです。
幼保コースでは、2つの免許資格に加えて、希望者は「認定心理士資格」を取得することができます。心理統計等、ちょっと難関な授業もありますが、認定心理士資格に関する学びは、保育者になった時に、保護者支援、幼児理解にきっと役立つことでしょう。
幼小コース
幼小コースは、小学校教諭免許?幼稚園教諭免許の2つの免許を取得し、小学校教諭をはじめ、幼稚園教諭や児童館職員等を目指すことを基本とするコースです。
幼小コースでは、2つの免許に加えて、希望者には、「保育士資格」の取得が叶うよう、国家試験の受験支援をしています。先輩たちも、保育士資格取得に必要な科目の一部を履修したり、大学教員から国家試験受験の指導を受けたりしながら、保育士資格を取得しています。
あるいは、3つ目の資格として、「司書教諭免許」を取得するすることも可能です。自分の将来を見据え、自分に合った3つ目の資格取得を目指してみましょう。