体験授業「保育?初等教育の世界にふれてみよう」
5/11(土)、2024年度の第1回体験授業「保育?初等教育の世界にふれてみよう」を開催しました。昨年度までは幼児保育専攻の教員のみが担当していましたが、今回は幼児保育専攻の小坂が「子どもの音楽表現」、生活心理専攻の髙橋桂子先生が「ご存じですか、『保育士修学資金等貸付制度』」をテーマとした授業を行いました。
高校生は初めての大学の授業受講で緊張していましたが、音楽の講座では聴いた音を線や点を使って表す活動や、わらべうたとともに羽根つきなど身体を使ったあそびを体験し、徐々に笑顔がみられるようになりました。
2限目の髙橋先生の授業では、「男性に生まれていたらどんな人生を送っていただろう?」という問いから、自分のキャリアプランについて真剣に考えている様子が印象的でした。
体験授業「保育?初等教育の世界にふれてみよう」は、本学志望でなくても参加可能です。保育?教育に興味のある人はぜひ参加をご検討ください。次回は6/22(土)9:10~10:40「ビニール傘にらくがき!」(幼児保育専攻:井口眞美先生)、10:55~12:25「国語っておもしろい!」(幼児保育専攻:井上陽童先生)の予定です。
また、幼児保育専攻では5/19(日)10:00~13:00に幼保フェアを行います。オープンキャンパスとはまた異なる、パネルシアターや絵本?紙芝居体験、小学校授業体験、OGや在学生とのおしゃべりができる機会を準備しています。
5/26(日)には生活心理専攻?幼児保育専攻ともにオープンキャンパスも開催いたします。多くの方のご参加を心よりお待ちしています!
幼保フェア?オープンキャンパス情報はこちらから
(文責:小坂 光)