ららすたの活動
【ブックトーク(渋谷)】
今年から渋谷キャンパスでは、「ららすた」企画のブックトークを実施しています。2019年は全5回の開催を予定しており、残すはあと1回になりました。
『ブックトークってなに?』
テーマに沿って紹介者がおすすめ本について紹介し、語り合う会です。
誰でもブックトーカーとして参加でき、勝敗はありません。もちろん見学のみもOK!
今までブットークで参加者が持ち寄った本を紹介します。
最後は第5回12月20日(金)テーマ「日本の時代を遡る」です。
各回の詳細については、「ららすた」活動紹介ページをご覧ください。
今年度のブックトークも残りあと1回!今までを振り返って、「ららすた」ブックトーク班の学生にインタビューをしました!
Q. 今年度からブックトークを始めましたが、これまでを振り返って感想を教えてください。
?毎回様々な本に出会うことができ、更には本にまつわる様々な事について話すことができて楽しいです。
(大学 国文学科1年K.Yさん)
?本の話題で盛り上がることはもちろん、本好きならではの話題(しおり、ブックカバーなど)を共有できたのは非常に楽しかったです。
(大学 人間社会学科2年Y.Hさん)
?自分が今まで読んだことのないジャンルの本を知ることができ、新しい本を手にとるきっかけになりました。
(短大 日本語コミュニケーション学科1年R.Kさん)
?ビブリオバトルとは異なり、多くの人が語り合える場を作りたいと思って運営してきました。来年もぜひ続けてほしいです。
(短期大学部 日本語コミュニケーション学科1年A.Mさん)
Q. 「私の好きな本」「好きな登場人物」「日本人女性が書いた本」とこれまで3回開催しましたが記憶に残っている回や本がありましたら、教えてください。
??好きな登場人物?の回が印象に残っています。どのような雰囲気のキャラクターが好きになりやすいか、など傾向が知ることができて楽しかったです。
(大学 国文学科2年S.Iさん)
?「咲」という本が紹介されたのは印象に残りました。選書の幅も広がったうえ、女子高生が麻雀をやるという内容も気になりました。
(短期大学部 日本語コミュニケーション学科1年A.Mさん)
?「日本人女性が書いた本」の回は、様々な話題で盛り上がったので楽しく、記憶に残っています。
(大学 国文学科2年T.Nさん)
Q. 今後、やりたいテーマがあったら、教えてください。
?漫画や写真集、絵本など小説以外の作品に絞ってやってみたいです。
(大学 国文学科1年K.Yさん)
?短編を読み、その作者の意図や時代背景を参加者で考察したいです。
(大学 人間社会学科2年Y.Hさん)
?その時の気分によって読みたいジャンルが変わる人もいると思うので、「最近読んだ本」というテーマで、今ハマっているものなどを話せたら楽しいと思います。
(短期大学部 日本語コミュニケーション学科1年R.Kさん)
?「クリスマス」「夏のホラー」「ほっこりする話」など、季節に関連したテーマがやりたいです。
(短期大学部 日本語コミュニケーション学科1年A.Mさん)
??探偵が出てくる本?や?ミステリー特集?などのテーマは面白いのではないかと思います。
(大学 国文学科2年S.Iさん)
?課題図書を決め、その本についてトークするのも良いのではないかと思います。
(大学 国文学科2年T.Nさん)