【CA_INFO】学修サポート情報を発信する「カリキュラムアドバイザー(CA)通信」vol.08を発行しました
学生総合支援センター学生総合サポート部カリキュラムアドバイザーは、学生の「修学面」のサポートに関する情報を発信するため、学生の皆さん、教職員に向けて「カリキュラムアドバイザー(CA)通信」を発行いたしました。
各キャンパスに在学生向けのカリキュラムアドバイザー(CA)通信を掲示(日野:インフォメーションギャラリー他、渋谷:1F授業掲示板他)しています。皆さん是非、ご覧ください!!
TOPICS.01
修学支援J-STAFFがイベントを実施しました!
■ 先輩による新入生向け相談会
新入生が安心して学生生活をスタートできるよう、修学支援J-STAFFの先輩による新入生向け相談会を4月3日~6日に実施しました。両キャンパスで合計42名のJ-STAFFが活躍し、渋谷328名?日野82名の新入生が参加しました(延べ人数)。また、相談会期間中には学内ツアーも実施し、両キャンパスで18名の新入生が参加しました。
相談会では、履修登録の方法や時間割の組み方、授業の受け方などの相談が寄せられ、J-STAFFの先輩が自身の経験を基にアドバイスを行いました。参加した新入生のアンケートでは、相談会?学内ツアーともに高い満足度を得られました。
新入生の声(アンケートより一部抜粋)
- 先輩方が親身になって質問に応じてくださり、今後の学校生活における不安を解決することができました。
- 質問した内容以外にも補足で教えていただけたので本当に良かったです。
修学支援J-STAFFの声(アンケートより一部抜粋)
- とてもやりがいを感じたし、1年生とのコミュニケーションがとても楽しかったです。
- 新入生の学校生活における不安を少しでも減らせるような活動をこれからも続けていきたいです。
■ 学生が企画?運営したイベント
学生が企画?運営したイベントの当日の様子を、修学支援J-STAFFからお伝えします!
渋谷キャンパス
4月25日と27日に「新入生向け相談会~先生とのコンタクトの取り方紹介も!?」を開催しました。新入生からは、スケジュール管理やレポート、課題についての質問などが寄せられました。また、先生にメールを送る際の書き方を会場で配布しました。今後も新入生向けのイベントを行うので、ご参加お待ちしています!
日野キャンパス
4月26日のお昼休みに、本館1階キャンパススクエアにて、修学支援J-STAFFによる「先輩とのおしゃべり会」を実施しました。短い時間での開催でしたが、相談に来てくれた1年生と学生生活についてお話しすることができました。今後も様々なイベントを通してサポートをしていきますので、是非ご参加ください!
修学支援J-STAFFとは?
主に新入生に対して、自身の修学経験を基にサポートやアドバイスを行う学生スタッフで、大学2~4年生及び短大2年生で構成されています。先輩学生へ気軽に相談できる環境をつくるなど、様々な企画を立てて活動しています。
TOPICS.02
履修登録時のエラーを減らそう!
4月14日のWeb登録締切時点での履修エラー件数は、両キャンパス合わせて302件でした。発生した履修エラーの中には、「卒業単位が不足している」「必修科目が未履修」など、卒業に関わる重大なエラーも多くありました。
また、例年多く発生しているエラーは以下の通りです。履修登録ガイドやオリテン資料等をよく確認しながら履修登録しましょう!
エラーが発生したら、放置せずすぐに修正しましょう。修正方法は履修登録ガイドに載っています。
例年多く発生しているエラー
- 履修単位数が上限を超えている
- 履修条件を満たしていない
- 時間割の時限(時間帯)が重複している
PICK UP!
履修プランニングウィークを実施します!
2023年度前期履修プランニングウィークは、8月30日(水)~ 9月7日(木)に実施予定です。
履修状況や卒業要件を確認できる「履修セルフチェックシート」の配布や、履修に関する個別相談を行います。詳細は別途J-TASのお知らせ等で周知します。
※2023年5月発行
※学生の学年?教職員の職位表記は2023年度のものです