【CA_INFO】学修サポート情報を発信する「カリキュラムアドバイザー(CA)通信」vol.04を発行しました
学生総合支援センター学生総合サポート部カリキュラムアドバイザーは、学生の「修学面」のサポートに関する情報を発信するため、学生の皆さん、教職員に向けて「カリキュラムアドバイザー(CA)通信」を発行いたしました。
各キャンパスに在学生向けのカリキュラムアドバイザー(CA)通信を掲示(日野:インフォメーションギャラリー他、渋谷:1F授業掲示板他)しています。皆さん是非、ご覧ください!!
先輩による新入生向け相談会
新入生が先輩に気軽に相談できる場を提供することで、安心して学生生活をスタートしてもらうことを目的とした、修学支援J-STAFFによる新入生向けの履修相談会を4月2日~6日に実施しました。両キャンパスで合計37名のJ-STAFFが活躍し、渋谷195名?日野116名の新入生が参加しました。また、履修相談会期間中にJ-STAFFによる学内ツアーも実施し、両キャンパスで約26名の新入生が参加しました。
参加した新入生のアンケートでは、履修相談会?学内ツアーともに高い満足度を得られました。
新入生の声(アンケートより一部抜粋)
- 授業や学生生活に不安があったので、先輩方のお話を聞くことができ、参加して良かったです。
- 優しく丁寧に対応していただき、自分もいつかスタッフとしてアドバイスしてあげられる側になりたいです。
修学支援J-STAFFの声(アンケートより一部抜粋)
- 今回の相談会を通して、新入生の悩みを解消するだけでなく、自身の成長も感じることができました。
- 相談対応する立場になって、対応の仕方などがとても勉強になりました。
渋谷キャンパス
履修相談会の様子
日野キャンパス
学内ツアーの様子
学生が企画?運営したイベント
4月?5月に学生が企画?運営したイベントの当日の様子を、修学支援J-STAFFからお伝えします!
渋谷キャンパス
4月28日?29日に、新入生から寄せられた質問に回答する「先輩とのおしゃべり会」を開催しました。アルバイトと学業の両立、定期試験の違い等の質問が寄せられ、特に高校生活と大学生活の違いに、疑問や不安を抱えていると感じました。最初は緊張していましたが徐々にほぐれた様子で、先輩との会話を楽しんでくれていました。
5月16?17?19?20日には「先生とのコンタクトの取り方紹介」も開催しました!
日野キャンパス
4月28日に、燦広場で修学支援J-STAFFによる「先輩とのおしゃべり会」を実施しました。当日は、先輩たちとお話ししたいと来てくれた1年生と楽しい時間を過ごすことが出来ました。今後の活動は、学年に関わらず、より多くの人が気軽に来てくれるようなイベントを企画しますので、皆さんぜひご参加ください!
5月26日には「情報ツール相談会」も開催しました!
※2022年6月発行
※学生の学年?教職員の職位表記は2022年度のものです