2022年度常磐祭を開催しました
第9回渋谷キャンパス常磐祭が10月8日(土)?9日(日)、第66回日野キャンパス常磐祭が11月12日(土)、13日(日)に行われました。2022年度は完全来場型での開催となり、両キャンパス多くの来場者で賑わいました。
第9回渋谷キャンパス常磐祭
第9回渋谷キャンパス常磐祭を2022年10月8日(土)、9日(日)の2日間で開催いたしました。
常磐祭実行委員会を始めとする参加団体は、感染防止策を講じながら、練習や準備時間も限られた中で精一杯行いました。特に優秀な発表を行った団体には、学長賞?実践桜会賞?後援会賞が授与されました。
学長賞 芸術部門 書道部
研究部門 青梅夜具地の再生プロジェクト
特別賞 実践女子学園中学校高等学校 中高書道部
実践桜会賞 芸術部門 ATLASチアリーディング部
研究部門 礼法研究部
後援会賞 渋谷キャンパス常磐祭実行委員会
参加団体数は昨年度より増加し、40団体が教室展示やステージ発表などで来場者を楽しませました。
渋谷キャンパス内は今年度テーマである「ミモザ」をモチーフに彩られ、各所の装飾にもこだわりました。
また、日本相撲協会とJJ相撲クラブとのコラボ企画として、元豊ノ島?井筒親方、元木村山?岩友親方、元天鎧鵬?音羽山親方、元旭日松?桐山親方、元玉飛鳥?熊ヶ谷親方の5名をお招きしてトークショーを開催。
本学「イラスト研究会~rainbow~」とのイラスト対決では、音羽山親方をはじめとする皆様のイラスト披露で会場が盛り上がりました。
今年度も高大連携の一環として、実践女子学園中学校高等学校 中高書道部の生徒達が参加し、初めての書道パフォーマンスを披露。
8日(土)には俳優の小関裕太さんをお招きし、トークショーを開催いただきました。
常磐祭実行委員会も幅広い年代の皆様に楽しんでいただけるよう、3年ぶりのキッチンカー設置、ヘアアレンジ体験、手作り縁日など、コロナ禍でこれまで実施が叶わなかった企画も開催することができました。
渋谷キャンパス常磐祭にご来場いただいた皆様や参加学生にとって、「幸せの訪れ」を感じられた1日になっていれば幸いです。
参加団体紹介(一部抜粋)
第66回日野キャンパス常磐祭
第66回日野キャンパス常磐祭を2022年11月12日(土)、13日(日)の2日間で開催いたしました。
常磐祭実行委員会を始めとする参加団体は、感染防止策を講じながら、練習や準備時間も限られた中で精一杯行いました。特に優秀な発表を行った団体には、学長賞?実践桜会賞?後援会賞が授与されました。
学長賞 芸術部門 アパレル企画造形研究室
研究部門 須賀ゼミ(かるたチーム)
実践桜会賞 芸術部門 JAC ~Jissen A cappella Club~
研究部門 長崎ゼミ
後援会賞 日野キャンパス常磐祭実行委員会
部活?サークルだけでなく、ゼミや研究室からの参加が多く、今年度は55団体が教室展示やステージ発表などで盛り上げました。
日野キャンパスのグラウンドや施設を利用して行われる模擬店では、定番のチュロスやフライドポテトなどはもちろん、古代食である「蘇」や、手作りの肉まん?焼うどんなど、日野キャンパス常磐祭でしか味わえないメニューも豊富に販売されました。
教室内展示の物販では、参加団体の学生たち手作りの物品から、ゼミ活動の一環で新潟県へ赴き収穫したお米「まつむすめ」の販売も行われました。
2日とも晴天に恵まれ、グラウンドに設置された大きな野外ステージでは様々な団体が日頃の成果を発揮。12日(土)にはSNSで話題沸騰中の「THE SUPER FRUIT」「世が世なら!!!」が楽曲を披露し、常磐祭を盛り上げました。
地域の皆様に多くご来場いただける日野キャンパス常磐祭では、大人から子供まで幅広い世代が楽しめる企画を各団体が行いました。
また、12日(土)に「ミス実践コンテスト2022」が開催されました。ファイナリスト5名がこの日のために数ヵ月間活動し、集大成としての1日。皆様からの投票により、グランプリは鬼頭李果さん、準グランプリは梅澤亜未さんが選ばれました。
13日(日)には体育館にて「Half time Old」がコンサートを行い、日野キャンパス常磐祭を締めくくりました。
参加団体紹介(一部抜粋)