【高大連携】高大連携オープンキャンパスを開催しました(12/18)
2021年12月18日(土)、実践女子学園中学校高等学校の生徒?保護者を対象にした「高大連携オープンキャンパス」を渋谷キャンパスで開催しました。当日は学生スタッフのJ-STAFFだけでなく、中学校高等学校の生徒広報チームであるJJ blossomの生徒達も協力し、多くの学生?生徒が交流しました。
本学では中学校入学から大学卒業までの10年間で一貫した教育を提供すべく、「実践女子10年教育」を掲げています。その一環で、今回は初めての試みとして、実践女子学園中学校高等学校の生徒?保護者が対象の高大連携オープンキャンパスを開催しました。
1階では礼法研究部による「十二単着装披露?体験会」と「鶴の箸置き作り体験」が行われました。「十二単着装披露」では、永井とも子先生による解説のもと礼法研究部の学生が十二単の着装を披露し、40人以上の生徒?保護者が見学しました。その後には十二単を実際に着ることができる体験会も実施し、多くの生徒?保護者が参加しました。
9階?10階では学食体験と大学のサークルによるステージ発表、J-STAFFによる相談会とキャンパスツアーが行われました。ステージ発表ではATLASチアリーディング部、YOSAKOIソーラン部WING、生田流箏曲部、日本舞踊研究部、Addict~dance club~の計5団体が演技や演奏を披露しました。
また、中学校高等学校から実践女子大学へ内部進学をしたJ-STAFFによるトークライブでは、なぜ内部進学を決めたのか、実際に内部進学してどのような学生生活を送っているかなど、実体験を交えて発表しました。
参加者とスタッフの交流はもちろん、当日の運営スタッフとして参加したJ-STAFFとJJ blossomの交流も見られ、学生、生徒双方にとって刺激的な1日となりました。
今回は中学校高等学校全体を対象としたオープンキャンパスでしたが、参加者の約50%が中学生であり、本学への関心の高さが伺える結果となりました。
参加者の声
?日本舞踊研究会に入ってみたい!と思いました。部活で50着もの着物があり、成人式などでも使うことが出来るということを知って、興味がわきました。(中2 生徒)
?J-STAFFの人は、色んな場所をていねいに教えてくれて、JJ BLOSSOMの人は、気遣いができてすごいと思いました。(中1 生徒)
?大学のお姉さんがとっても優しくて、楽しくていい時間になりました。3月のオープンキャンパスも行きます!ありがとうございました!(高1 生徒)
?「実践女子10年教育」にはとても興味深く、長い目で自分の将来を見つけて、勉学に励んでほしいと思っております。本当の自分を見つけるという意味では、娘を10年間預けたいです。(中2 保護者)
?国立大学を目指していましたが、実践女子大学も視野に入れたいと思いました。とても勉強熱心な学生さんに会えて、良かったです。十二単の先生方、スタッフの方々がとても一生懸命で良かったです。(学年不明 保護者)
?色んな取り組みをしてくださりありがとうございます。大学生が高校に来てくださる機会もあれば良いなと思います。(高1 保護者)
PHOTO GALLERY