低学年向けの就職支援「Jミッション」を実施しました。
本学では、低学年向けキャリア支援を強化すべく、2019年度より企業や自治体との産学連携プログラム「Jミッション」を実施しています。
本取り組みは、大学1年生?2年生を対象に「良質な経験?学修の場」を提供することで、学びに対する意欲や自己肯定感の向上を目的としております。
「Jミッション」では、学生だけで構成されたチームで、企業や自治体からのミッション(課題)に取り組み、最終的には企業担当者の前で発表を行うというものです。
2023年度、ご協力いただいた企業とその活動について紹介します。
タキヒヨー株式会社(2023年9月実施)
ミッション:
【サステナブル×ファッション】タキヒヨーのサステナブル商品のPR動画を制作せよ
参加学生:15名(韓国人留学生1名を含む)
実施内容:
1グループ3~4名に分かれ、タキヒヨー株式会社のサステナブル商品やサステナブルな取り組みについて、1分程度のPR動画を制作しました。
参加学生は、動画の制作にあたり、企業の取り組みの背景にある環境問題やファッション業界が抱える問題についても学んだうえで、どのようにPRしたら効果があるか工夫を凝らしました。企業担当者から指摘をいただきながら課題点を改善し、完成度の高い動画を約2週間で完成させました。
参加学生の声
?グループのみんながそれぞれできることをやって、自分一人では絶対にできないものが出来上がりました。周りのグループの発表、スライドも良くて、自分にはない感覚のものもたくさんあったので、発見で刺激になったと思います。フィードバックもしっかり頂けて、次へ向けて頑張ろうと思いました。
?現在の世界と日本の環境問題から私たちができることを考える良い機会になったので、今後の生活でも考えることを辞めずに生活していきたいです。
?自分に足りないものがはっきりとして、もっと頑張ろうという意欲に繋がりました。
渋谷区(2024年2月実施)
ミッション:渋谷からポイ捨てをなくすためのまちづくりについて提案せよ
~渋谷からポイ捨てをなくすための啓発動画の制作~
参加学生:10名
実施内容:
1グループ3~4名に分かれ、渋谷のポイ捨ての現状について学び、啓発動画の制作を行いました。今回は、大人気インフルエンサーで渋谷キラキラ大使(環境アンバサダー)を務める「ぷぅさん」や、渋谷モディ様にもご協力いただき、渋谷区が抱える課題を解決するため、効果的な動画制作方法を伝授していただきました。参加学生は、渋谷区のポイ捨ての現状について知り、実際に自分たちの目で確かめ、動画を制作しました。
なお、学生が制作した動画は、渋谷区役所、渋谷モディのデジタルサイネージにて放映されています。(2024年4月15日までを予定)
参加学生の声
?自分だけの視点で進めると、視野が狭くなりがちでグループの目指すものと異なってしまう、自己満足になってしまいがちだと動画制作の中で気づきました。そのため、グループの人にとにかく具体的な意見や感想を貰って、全員が「これで良い」と思えるものを作ることを目指し、出来ました。なので、満足です!
?自ら申し込みをして、活動しているものだったので、一人一人やる気があり、とても充実した1ヶ月だったと感じています。これまで、1人でやらなくてはならないと感じることもあったグループワークでしたが、今回は、任せるところは任せる、自分がやるところはやる、といった、役割の分担がしっかりできたと思います。また、任せ切りになるのではなく、共有して、意見を出し合うこともできたため、良かったなと思います。
?みんなで動画を創る中で、色々なアイデアを出し合って少しずつ改善していいものを作ることができました。ターゲットにどうすれば伝わるか明確にすることが重要だということに気づきました。動画の編集の仕方を身につけることができたと思います。
本学では、低学年向け就職支援を更に充実させるべく、学生の意欲に応じた支援を今後も充実させていきます。