大学は明日で後期の授業が終了します。
学生は試験や課題に追われていた様子。
そろそろ全科目の試験、課題が終わっている学生も多く
ほっとしているのかと思いきや、
単位が出るかどうかヒヤヒヤしている学生も少なくなさそうです。
研究室では、4年生が再来週に行われる
卒業研究発表会に向けて毎日おそくまで取り組んでいます。
日頃の研究成果を発揮できるよう
最後までやり遂げてほしいです。
寒く乾燥する日が続きますが
しっかり体調管理をして過ごしてください。
(S. Doshida)
年が明けたと思ったらもう1月も後半なんですね。
大学では卒業研究や卒業制作の締切が迫ってきて
4年生が必死になってラストスパートをしているという感じです。
そんな中、お恥ずかしいことに私は
先週末インフルエンザになってしまいました。。。
土曜の夕方、急に尋常じゃないくらい
肩や背中の関節や筋肉が痛くなり、
体全体もすごくだるくなってきたので、
体温を計ってみたら38度を越えていました。
その日は家にあった風邪薬を飲んで、
一晩寝れば熱も下がるだろうと思っていたのですが、
結局翌日も熱が39度近くまで上がったままだったので、
ぐったりした状態で病院へ行きました。
最近、インフルエンザの季節だからか、病院では
「発熱者用」
というカーテンで仕切られた特設ブースが設けられていて、
発熱者はそこに隔離されるのですが、
なぜか発熱者に優しくない窓際の極寒の場所に
ブースは設けられていました。
そこでしばらく待たされ、私もう少しで凍え死ぬかも。。。
と思い始めた頃看護師さんがやってきました。
看護師さんは「インフルエンザの検査しますね」
と軽やかに言いつつ、
長い綿棒みたいな棒を私の鼻に差し込みました。
あまりにも軽やかな言い方だったので油断していたのですが、
そ、そんなに奥に!?
というくらい、綿棒は未知の領域まで差し込まれ、
ただただ激痛なのでした。
高熱で辛い上にそんな仕打ちをされるなんて。。。
あまりに悲しくて、看護師さんがいなくなった後、
特設ブースで人知れず嗚咽です(笑)
またしばらく待たされた後、診察室に呼ばれました。
「高橋さん、インフルエンザです。」
医者の先生が淡々と言われました。
そして、私の問診票の職業欄に「教職員」と書かれているのを見て、
「なに?学校の先生なの?学校の先生なら学級閉鎖にもなっちゃうんだし、予防接種しなきゃだめでしょ(怒)!校長先生とかそういうこと言わないの?僕なんかただでさえ医師不足って言われて休めないから絶対に予防接種するよ。僕の知り合いの校長先生もさぁ、(。。。以下略)」
完全に小学校か中学校か高校の先生と間違われていたのですが、
そんな細かいことを訂正する気力もなく、
高熱でぐったりしたまま、長めのお説教をいただきました。
こんなに辛い上に初対面の人にこんな勢いで怒られるなんて。。。
と思いましたが、先生のおっしゃることはごもっともでした。
その後、熱が少し下がっても起き上がれない状態がしばらく続き、
あの有名なタミフルを誤飲して、
何か起こるんじゃないかとひやひやするハプニングもありつつ。
2日後にはすっかり平熱に戻って、体のだるさもなくなりました。
インフルエンザなんて本当になるもんじゃないです。
来年からは絶対に予防接種をしようと心に誓いました。
というわけで、私が言うのもなんですが、
4年生には体調管理をしっかりして、
無事に卒業研究や卒業制作を仕上げてほしいです。
(A. Takahashi)
2011年になりました!
今年も助教助手ブログをよろしくお願い致します。
皆さんはどんな年末年始を過ごされたのでしょうか。
私は色々と行きたかった場所へ行ってきました。
写真は、とてもおもしろい企画展をしていた
東京ミッドタウン内の「21_21 DESIGN SIGHT」です。
年末の都心はどこへ行っても人が多くて、
これぞ年末!という感じでした。
大学の授業は1月7日からスタートしました。
研究室では、2月8日の卒業研究発表会に向けて、4年生たちがラストスパートをかけています。
大学生活の集大成となるように頑張って欲しいと思います。
先日、日野では雪がちらつきました☆
寒い日が続きますが、皆さん体調管理には気を付けて、
受験勉強?卒業研究?就職活動など、
自分の目標に向けて頑張ってくださいね。
(S. Takahashi)