ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

リレー展示企画 第1弾「岐阜から東京へ—『東路之日記』から—」  図書館エントランスにて開催中です  

リレー展示企画 第1弾「岐阜から東京へ—『東路之日記』から—」  図書館エントランスにて開催中です  

2022年10月5日(水)

下田歌子記念女性総合研究所では図書館のご協力のもと、10月~12月にかけたリレー展示「下田歌子の旅—東京へ、世界へ—」を企画いたしました。
岐阜の岩村から東京へ上京する際の『東路之日記』、信越方面での帝国婦人協会普及活動の際に記した『信越紀行』、そして女子教育視察の為に訪れた欧米への旅…。
「旅」という視点からみた下田歌子の生涯を、リレー形式の展示で紹介する初めての試みです。
その第1弾として、10月3日(月)より11月13日(日)まで、日野キャンパス?図書館エントランスにて企画展示「岐阜から東京へ—『東路之日記』から—」を開催いたします。
志をもって故郷岩村を後にした下田先生の出発点ともいえる旅の日記、『東路之日記』を中心にした展示です。資料解説も配布しておりますので、どうぞお手に取ってご覧ください。
(※この展示は学内者対象となっておりますが、日野キャンパス常磐祭開催期間(11月12日(土)、13(日))は、一般の方でも御覧いただくことができます。)

画像イメージ