学生選書ツアーは、「図書館の本を学生の視点で選ぶ、卒業後も誇りを持てる学生選書」をコンセプトに
2010年からスタートし、今年で14年目を迎えた人気の企画です。
今年度も昨年度に引き続き2回に分けて開催し、合わせて学生14名が参加、131冊の本を選書しました。
第1回 2023年7月20日(木)ジュンク堂書店立川高島屋店
参加者: 5名 選書冊数:51冊
第2回 2023年9月 5日(火)紀伊國屋書店新宿本店
参加者: 9名 選書冊数:80冊
参加した学生からは下記のような感想がありました。
「今回初めて参加しましたが、とても貴重な体験ができたと思います。
友達と回ってお互いのおすすめ本を紹介しあえて学びが深まったと同時に関係性も深まったと思います。」
「想像以上に楽しく本を見て選ぶことが出来ました。また来年も参加したいです。」
「自分の好みだけでなく、学生に役に立ちそう、手にとってもらえそうと思う本を選ぶのが楽しかった。」
「予め地元の本屋で目当ての本を決めた上で、開催地の平置き?展示されている本と比較したので、その書店の本自体や展示へのこだわりに違いが見られて興味深く思った。」
「普段ではあまり向かわないようなエリアに行ってみたり、見たことの無い本の配置の工夫などを知れたりと、初めてのことが多く良い経験になりました。」
「書店で選書している際にも沢山の知らなかった本や興味深い本に出会えるということがありました。一方で選書をして終わりではなく、さらに皆さんに読んでいただけるように工夫してPOPの作成などをすることはたくさん頭を使う作業だと思いました。計画性をもって1冊1冊にたくさん向き合うことを大事にしたいです。」
「事前に下見していたので、当日は効率よく本を選べました。」
「選書前に下見やOPACによる在庫照らし合わせをする時間が取れなかったため、当日の選書がギリギリになってしまいました。もう少し当日の選書時間があってもいいのかな、と思います。」
「5冊選ぶのが限界で、余裕がなかったので、事前に調べていればよかったです。あまり読んだことがないジャンルの本にも興味を持てたのでとても良い経験ができました。」
学生たちが選書した本は、現在貸出開始に向けて準備中です。
第1回は10月7日(土)の渋谷常磐祭から、第2回は11月11日(土)の日野常磐祭から、日野?渋谷キャンパス図書館ともに館内にて選書した学生の手書きPOPとともに展示予定ですので、どうぞお楽しみに?