書店で新しい本を手に取るきっかけになる“POP”
そんな魅力的なPOPを作るコツを学ぶため、渋谷キャンパスでは「POP講座」を行いました。
【開催日時】
日 時:9月20日(木)9:30~12:00
場 所:渋谷キャンパス S605教室
講 師:内田 剛 氏(株式会社三省堂書店)
持ち物:POPを書きたいお気に入りの読了本
参加者:17名(ららすた9名、一般学生8名)、見学3名
最初に、内田氏の経歴、本屋大賞や出版業界のお話などを伺いました。
学生も見学の教員?職員もみんな興味津々。
その後、POPを作る時に気をつけていることや書き方などの良い例?悪い例として、
今まで内田氏が作成してきた実物を見ながら学びました。
【感想】
?初めてのPOP作りだったが、丁寧にアドバイスいただいたので楽しくできた。
?内田さんを通して、「好きなもの」に対する熱い気持ちを持つことの大切さを学べた。
「志を忘れないで下さい」という名言、絶対忘れません!
?好きなものを形として表現するPOPは絵やデザインだけでなく、そこに書く自分の気持ちが大切だと学んだ。
?上手く作るよりも気持ちが大事と仰っていたこと、POP作成以外でも忘れずにいたい。
?本とPOPは同系色にすると、調和しすぎてしまい、POPが目立たないということを知った。
?今まで書店にあるポップを全く意識して見たことがなかったが、配色や文章に沢山の工夫があり、
本への熱い想いが詰まっていたことを知ることができた。
今後の活動にも役立つポイントがたくさんあり、とても勉強になりました。
ららすたも他の学生も、終始ワイワイと活気ある会となりました。
内田様、参加者の皆様、ありがとうございました!